LINEでお問合せ イベント情報 お問い合わせ

現場日記

« 11月   2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
来店予約キャンペーン イベント情報 イワサキホーム

リノベーションを検討中の方

新築と中古リノベ どっちが良いの? 物件探しからはじめたい! インスぺクション 中古住宅リノベーションって?

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 駐車場コンクリート打ち ②

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 コンクリート流し込み  ポンプ車からコンクリートがどんどん出てきます、ミキサー車からポンプ車にコンクリートを移して、その名の通りポンプで押し出すのです。

 

ポンプ車が一般的に使用される前は、通称ネコと言う一輪車で打つ場所までコンクリートを人力で運んでいたのです。

一輪車ですからバランスが結構大変なのと、坂があるとこれまた大変だったんですよ。

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 コンクリート流し込み入り口

 ポンプ車の操作は手前の作業者の腰に巻いてあるリモコンで行っています、おなかの所なので見えないですが、微妙な調整をしているんですね。

 

ポンプからコンクリートが出てくると、すぐに高さ調整の為抑えていきます。

また、空気が入っては強度が出なくなるので、振動を掛ける機械でまんべんなく平らにしていきます。

これも昔は棒で突っついて空気抜きや、細部までコンクリートを行き渡らせていたんです。

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 コンクリート均し

 あっという間にこの通り、端の方からある程度の高さを決めて(スミを目安に)ならしていきます。

 

ポンプ車でコンクリを入れて、トンボでならして、左官こてでさらにならしていきます。

まだこの段階では洗打ちになります、だんだんとコンクリートが乾いてくる時を見計らって、最後の仕上げ段階になるのですが、それはちょっと後です。

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 区画ごとにトンボでならす

 こんな感じでトンボでならします、これ結構細かい作業です、表面を少しずつ圧を加えながらの作業だからです。

 

1区画の場所は、出来れば同じ職人さんが行うのが良いようです。と言うのも、人間の感覚は人それぞれなので、微妙に違いが出てしまう事があるからです。

とは言うものの、大きな面積は職人さん同士息を合わせて行う事が重要ですね。

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 コンクリート流し込み左官おさえ

 ここは次の区画との境です、両方同じ高さになる様に、区画との境を先に打っていきます。

 

目地をとるのはコンクリートが割れるのを防ぐためです、正確に言うと適当なところで割れるのを防ぐためです。

コンクリートは必ず割れるので、先に割れる場所を作っておくことが仕上げをきれいにすることなのです。

 

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 コンクリート流し込み目地見切り

 周りから仕上げていくのがコツですね!!

職人さんの経験からくる技でしょうか。

 

この仕切りに芝生を植えたり、砕石や色付きの石を敷いたりすると仕上がりはとてもきれいになります。

また、何度もお伝えしますが、コンクリートは3~4m位で目地を作らないと適当なところで割れてしまうので、床面であっても又壁面であっても必ず目地を作るのです。

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 コンクリートを振動をかけて隙間をなくす

 これがバイブレーターです、これを行わないと空気が抜けないので強度不足や割れ、仕上がり面がきれいにならないのです。

 

電動で振動をかけて、隅々までコンクリートを行き渡らせています。コンクリートは砂や骨材(石)が入っているので、石がある所はコンクリートが密にならないことがあるからです。

 

 

 

 

 

 

長泉町 新築の注文住宅現場管理者の岩﨑です

 今回はここまで、次回をお楽しみに!!

 

コンクリ打ちって簡単なようで1発仕上げだから失敗が許されないんです。

失敗イコール固まったものを壊すことだからです。

 

 

新築やリフォームについてのお問合せは!!

<スマホの方は、ラインでお問合せください。>

LINEでお問い合わせ

 

 

 

 <パソコンの方は、こちらからお問い合わせください。>

https://www.reformhouse.jp/contact

 

 

次はこちらです   長泉町下長窪マイホーム新築工事 駐車場コンクリート打ち ③

 

 

1つ前はこちらです 長泉町下長窪マイホーム注文住宅 駐車場コンクリート打ち

 

 

これからも地元沼津を中心に、三島でリフォーム、裾野でリフォーム、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&全面改装&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

 

新築平屋始めました、こちらもお気軽にお問合せ下さいね!!

フリーダイヤル 0120-49-0225 まで。