LINEでお問合せ イベント情報 お問い合わせ

現場日記

« 11月   2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
来店予約キャンペーン イベント情報 イワサキホーム

リノベーションを検討中の方

新築と中古リノベ どっちが良いの? 物件探しからはじめたい! インスぺクション 中古住宅リノベーションって?

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 駐車場コンクリート打ち

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 駐車場打合せ  砕石と鉄筋が敷き終わると、いよいよコンクリート打ちです。職人さんが最終高さの打合せを

し ています。

 

コンクリートを打ち始めると、一区画全部を打たなければなりません、途中で止める事が出来ないので、念入りに高さの最終チェックをしています。

また、どこから打ち始めるのか、どこで終わるのかも決めているんです。

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 駐車場マンホール養生 浄化槽のフタです、コンクリートを打つ高さに調整してあり、ふたの上にはコンクリートが付かないように緑の養生をしてあります。

 

マンホールのふたや昇降ますのふた全てに養生をしていおきます、そうするとコンクリートが固まった時に養生をはがすだけで済むからです。

鉄筋はメッシュ鉄筋と言って、あらかじめ10cm角に出来ている物を敷きつめてあります。

 

 

 

 このようにふたの部分全てを養生しておきます、また、いくつかの区割りをしてあるのがわかりますか?

 

区割りをすることにより、1つは意匠的な事、1つはコンクリートが割れる事の対策になります、コンクリートは広い面積だと割れてしまうので、あらかじめ割れる部分を作ってやることが大事です。

通常3~4m間隔に仕切り(目地)を作っておきます。

この目地に、芝を植えたり、砂利を敷いたりすればカッコよくなります。

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 駐車場壁面養生

 壁のサイディング部分にも養生をしておきます、ポンプ車からコンクリートが出てくるときに結構飛ぶんです。

 

建物側から写真の左側に勾配をとってあります、水の流れですが通常2%程度とります。

2%とは1mで2cmのことです。

 

 

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 駐車場高さ目印

 これ何かわかりますか?周りには高さのしるしをつけてあるのですが、中川には付けるところがないので、鉄筋に印をつけてさしておきます。

 

コンクリートがこの目印まで来たところで、最終的に抜いていきます。

この目印を何か所か設置してあるのですが、これってなかなか通常見れない所ですよね。

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 コンクリート型枠

 この部分は、南面です、庭を残すために2m境界より残して枠を組んであります。枠が動かないように周りに砕石を敷きつめました。

 

枠が動かないように杭を打ってあるのですが、それだけではと思い砕石を敷きつめてコンクリートの圧から守るようにしました。

念には念を入れておけば安心ですね。

 

 

 

 

長泉町 新築の注文住宅現場管理者の岩﨑です

 10月は台風24号の影響で更新が出来ませんでしたが、リフォーム部の工事遅れも少しずつですが解消しつつあります。

 

今回の台風の被害は特に沼津市はひどかったので、先ず危険度を優先的にお客様対応をさせていただきました。

工事中の方、お問合せの方ご協力ありがとうございます。

通常のリフォームもそうですが、何かあった時に少しでも頼りにされるように、困ったことの解決のお手伝いをして行きますね。

次回はポンプ車からコンクリート流し込みをお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

新築やリフォームについてのお問合せは!!

<スマホの方は、ラインでお問合せください。>

 

LINEでお問い合わせ

 

 

 

 <パソコンの方は、こちらからお問い合わせください。>

https://www.reformhouse.jp/contact

 

 

次はこちらです   長泉町下長窪マイホーム新築工事  駐車場コンクリート打ち ②

 

 

1つ前はこちらです 長泉町下長窪マイホーム注文住宅  駐車場工事

 

 

これからも地元沼津を中心に、三島でリフォーム、裾野でリフォーム、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&全面改装&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

新築平屋始めました、こちらもお気軽にお問合せ下さいね!!

フリーダイヤル 0120-49-0225 まで。