LINEでお問合せ イベント情報 来店予約 お問い合わせ

沼津市、三島市、裾野市、清水町周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

現場日記

« 3月   2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
来店予約キャンペーン イベント情報 イワサキホーム

リノベーションを検討中の方

新築と中古リノベ どっちが良いの? 物件探しからはじめたい! インスぺクション 中古住宅リノベーションって?

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 エアコンのコア空けです

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 エアコンコア空けです  外壁にエアコンのダクトのコア空けです、16mmのサイディングは結構固いので、少し時間がかかります。

 

エアコンコア空けは、室内側からと外側から半分ずつ行います。

と言うのも片方からだけあけようとすると

最後に残った部分がうまく切れないので、ギザギザになったりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 エアコンコア穴です

 右側の穴がエアコンの穴で、左側がコンセントになります。

 

穴あけの位置は各エアコンの機種によって違うので、よく取付説明書を見てからでないとおさまりが悪くなるます。

また、右側や左側などエアコンによって穴の左右もあります。

 

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 エアコン室内機の中です

 エアコンの内部です、なかなか見ることはないと思うので、写真撮ってみました。

 

左側に冷媒管があります(断熱材が巻いてありますね)

この冷媒管やドレン(水を排出する管)を先ほどのコア(穴)に通して外部の室外機と連結させていきます。

 

 

 

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 エアコンのコア部分のカバーです

 コアの部分には、壁の厚みだけの長さに切った管を通します、その中に冷媒管が通ります。これは結露などで壁の中に水分が侵入しないためなどです。

 

ちょうどいい長さに切るのも、のこぎりではなく電動工具を使います。

どちらでもいいのですが、やはり電動は早いですね。

外部は特に水の侵入を防ぐために、管の周りにコーキングや粘土などを詰め込んでいきます。

 

 

 

長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 クロス張です

 伸縮足場です、これで2倍の長さになるのです、持ち運ぶ時が短いと楽なんです。

 

天井クロス張時に、クロス職人さんが良く持っていますね、もちろん他の職人さんも最近では多く持っているようです。

クロス張とエアコン工事の準備は、大体同時に行う事が多くクロスが張れるとエアコン取付、電気照明取付などが始まっていきます。

 

 

 

長泉町 新築の注文住宅現場管理者の岩﨑です

 仕上げ工事に入ってきました、あと少しで完成ですね。

 

今回の長泉町新築住宅は2階建てのお家ですが、最近は平屋の住宅が結構人気です。

これから子育てをするお家では。子供部屋の事を考えたりすることが重要で、そうなると敷地の事も考えて2階建てを希望されます。

しかし、リタイヤした方の中には、長年住んだお家を大規模なリフォームをする方が多かったのですが、少しづつリフォームもいいけど小さい新築(平屋)もいいね!!と変わってきたようです。

この事はライフスタイルの変化の現れだと思いますね。

 

 

 

 

 

<スマホの方は、ラインでお問合せください。>

 

LINEでお問い合わせ

 

 

<パソコンの方は、こちらからお問い合わせください。>

https://www.reformhouse.jp/contact

 

 

次はこちらです   長泉町下長窪マイホーム新築工事

 

1つ前はこちらです 長泉町下長窪マイホーム注文住宅

 

これからも地元沼津を中心に、三島でリフォーム、裾野でリフォーム、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&全面改装&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

 

平屋のお問い合わせもこちらまで!!

フリーダイヤル 0120-49-0225 まで。