LINEでお問合せ イベント情報 来店予約 お問い合わせ

沼津市、三島市、裾野市、清水町周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

スタッフブログ

家屋の解体と費用関係

こんにちは! リフォームハウスイワサキです。

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足

リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます!

 

家屋の解体には様々な目的が当然あります。

例えば老朽化した為に、住まい等の建て替えを目的とした解体

建て替える計画はなく、土地を更地にして売りにだす為の解体

公共事業に土地が該当する為に解体

など様々な背景があります。

 

また、どうしたら良いのか悩んでいる方は意外と多いようです。

家屋解体イラスト

 

例えば、ご実家で成人された子供さんたちはそれぞれが独立し、それぞれが住居を持って定住している為、ご実家にはどなたも戻る予定がない。

しかしご実家は誰も住んでいなく、年々家が老朽化していく有様。

 

土地の評価も予想以上に良くなく、買い手がつきにくく、土地売却費を家屋解体費に回すつもりでも、解体しようにも解体費がどこからも捻出できない。

複数の不動産屋さんに相談や声掛けをしているが、いい返事をいただけない状態が何年も続いている。

また不審者が中に入って火災を起こさないか、老朽化が進行してる為に、台風等で屋根が飛ばされて近隣に迷惑が掛からないだろうか等、別の心配も悩みの種になっているようです。

売地イラスト

 

次に解体費用関係です。

 

木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造、構造体の種類によっても解体費用が変わってきます。

解体したらトラックに積み込んで場外へ運搬する車両も、大型車両と中型・小型車両とでは金額が違います。

また解体工事が終わったら、解体業者から解体証明書を発行してもらい、法務局に滅失登記を提出しなければならないことになっています。

また、建物の固定資産税と土地の固定資産税が、毎年ごとに課税され、それについても納税しなければならないのも、何だか勿体ない話ですよね。

 

 

お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル:0120-49-0225

 

スマホの方はラインでお問合せできます。

LINEでお問い合わせ 

 

パソコンの場合は、こちらからお問い合わせください。

https://www.reformhouse.jp/contact


月別アーカイブ