LINEでお問合せ イベント情報 来店予約 お問い合わせ

沼津市、三島市、裾野市、清水町周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

スタッフブログ

住宅建築の職人さんが激減

こんにちは! リフォームハウスイワサキです。

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足

リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます!

 

 

住宅建築に携わる職人さんが激減しています。

 

年々少しずつ建築関連に携わる職人さんが減っていて、この業界では大変困っています。

腕に特殊な技術と経験を持っている職人さんで、半年や一年で仕事を覚えられる訳もなく、「 その代わりの人 」という訳にはいかないのです。

外壁塗装職人

また、職人さんも高齢化が進み、そして親方が弟子を採らなくなっています。

「 きつい、汚い、危険 」よく言われる3Kで、なり手が無い大きな要因のひとつです。

そして3Kの割には収入が少ない、と言われるのも要因です。

 

そうした業界の中、例えば和室を作ったとします。

木造建築でいう和室の壁は、柱や鴨居などが見える真壁づくりです。

その逆に柱が見えない洋室の壁を大壁といいます。

しかし現在は純木造建築ではないと、大壁仕様の壁の表面に柱(付柱)や鴨居・長押などを上から接着し、仕上がると何と純木造建築の和室が出来てしまいます。

こうなると、本来大工さんでなければ出来ない技術自体が必要なくて、2~3カ月も未経験者を指導してあげれば、和室らしく見える和室が出来る職人さんが育ってくれるようになるのです。

本物の柱でなくても仕上がりが柱に見えればいいのです。

屋上防水職人

この方法だと、木材資源を大切にする、木材の使用する量も10分の1程度で済むのです。

工期も短縮し合理的といえば合理的なのかも知れませんね。

 

 

 

 

お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル:0120-49-0225

スマホの方はラインでお問合せできます。

LINEでお問い合わせ

 パソコンの場合は、こちらからお問い合わせください。

https://www.reformhouse.jp/contact


月別アーカイブ