LINEでお問合せ イベント情報 お問い合わせ

沼津市、清水町、三島市周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

リフォームコラム

来店予約キャンペーン イベント情報 イワサキホーム

リノベーションを検討中の方

新築と中古リノベ どっちが良いの? 物件探しからはじめたい! インスぺクション 中古住宅リノベーションって?

リフォームするきっかけはお風呂⁉バスリフォームで気をつける事

「リフォームを決めたきっかけは?」の問いに、多くの人が回答するのが「お風呂の故障」。なんと、リフォームのきっかけ第三位!という情報もあります。

~ひどい汚れ!リフォームorクリーニング?~

悩みはそれぞれで、“お風呂の不具合”と一言で言っても難しいですよね。

 ■ カビがひどい

 ■ 浴槽、壁にヒビが入っている

 ■ 子供も大きくなって狭い

 ■ 昔ながらのお風呂で寒い

 ■ 排水の流れが悪くなった

など、いろんな悩みが出てきます。

築年数や家族構成によっても悩みは違ってくるとは思いますが、気になる費用も、バスリフォームの相場は50万円~150万円と、他のリフォームに比べると相場の幅が広いのも、悩める大きな原因です。しかし、なぜ相場の幅が広いのか。これは、浴室の傷み具合、撤去費用、配管工事の有無などによって大きく金額変動するからなのです。

汚れがお悩みで、あまりお金をかけたくない場合は、低価格で対応してくれる可能性もありますし、クリーニングを依頼するのも一つの選択肢かもしれません。

でも、リフォームのタイミングを誤ると大損することもあるのです。例えば、他に補修費がかかったり、余分な光熱費をいつまでも払っていたり。

リフォームかクリーニングか選択するのはとても難しいですことですが、とても大切なことでもあります。

 

~バスリフォームのベストなタイミングとは~

Q)次の中であてはまる項目にチェックをしてみてください。

□ 脱衣所の床が腐っている気がする

□ お風呂の床や壁にヒビが入っている

□ 浴室のカビがひどい

□ 排水溝がつまりやすい

□ お風呂のメンテナンスをしたことがない

一つでも当てはまった方は、今がリフォームのタイミングかもしれません!浴室の腐食が進んでいるサインの可能性があるからです。腐食がこれ以上進む前に、リフォームした方が、余分な修繕費がかからないことが多いため、チェックが一つでもついた方は、早目に検討することをオススメします。

 

~バスリフォームの種類と特徴~

バスリフォームを迷っている方、ここからはバスリフォームの『方法』を見ていきましょう。
バスリフォームには、在来工法とユニットバスという二つの方法があります。

《在来工法》

在来工法とは、いわゆるオーダーメイドのことです。壁や床を作りあげ、浴槽や水栓を一つずつ選んで組み合わせていきます。
例えば、あなたが「一面ガラス張りで、檜の浴槽が欲しい!」となると、これは在来工法になります。その為、費用も跳ね上がります。

《ユニットバス》

ユニットバスとは、メーカーの規格品のお風呂になります。メリットは、在来に比べ冬場は暖かく、お手入れが簡単!また、工期も短いので、生活しながらリフォームが可能で負担が少ないのも特徴です。
デメリットとして、サイズの展開が少ないこと、デザインが決まっていることがよく挙げられますが、今はカラーバリエーションも豊富でオプションで自分の好みに合わすことが出来るため、デメリットは感じられないと思います。

 

~見積内容をよく見ましょう!~

少し現実的なお話に戻りますが、気を付けていただきたいのが見積内容です。パンフレットの本体価格だけ見て「意外と安い!」と勘違いする人がいますが、それは大間違いです。別で『工事費』が必ずかかります。
工事費とは、解体撤去工事・施工費などのことです。その為、本体価格より多めに予算をみておくといいですね。

ちなみにユニットバスの金額は、グレードによって様々ですが、20万円~90万円くらいと幅広くあります。
在来工法の場合は、タイル張りなど予算的にユニットバスを大きく上回ることもあります。理想のリフォームに近づけるために参考にしてみてください。

リフォーム後一番多い生活の変化は、「入浴が楽しくなった」ということのようです。また、お風呂をリフォームして良かったと思うことは、「キレイになったこと・掃除が楽になった」などの感想が多いようです。リフォームすることで、1日の疲れをとったりと大事な入浴時間が皆さん満喫できるようになっているようです。

そんなバスリフォームの成功のコツは、ショールームへ行き、実物を見て触って選ぶことです。特に床の材質などは、靴下を脱いで“素足”で体感してみてください。きっと役立ちます!また、ショールームには、高機能な製品がたくさんありますが、使ってみたら実際の生活では全然使わなかった・・・なんてことも多いようなので慎重に選びましょう。

 

~バスリフォーム+α洗面リフォームでお得!?~

最後に、バスリフォームとセットで考えたいのが、洗面リフォームです。
洗面に不具合があったり、劣化がはじまっているようであれば、浴室と一緒にリフォームするのがオススメです。二回にわけると余分に費用がかかり、プランの選択肢も少なくなってしまうからです。

洗面リフォームの相場は、内装10万円~、洗面台10~40万円程度ですが、お風呂と一緒にリフォームすれば、1割程度リフォーム費用が安くなる、なんてこともあります。
なので、バスリフォームをする際には、ついでに洗面所も見積りに入れてもらうとお得な情報がわかるかもしれません。このような方法があることも、知っておいていただくと、お得に素敵なリフォームができるかもしれませんね!