LINEでお問合せ イベント情報 来店予約 お問い合わせ

沼津市、三島市、裾野市、清水町周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

スタッフブログ

進化を続ける LEDの灯り

こんにちは! リフォームハウスイワサキです。

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足

リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます!

 

LEDライト

私たちの暮らしに欠かすことが出来ない照明(灯り)、その変化も時代と共に大きく変わってきました。

 

今から何百年も前には、灯りといえば皿の中の油に芯を浸して火を灯していた暮らしからロウソクに変わり、世界に大きな影響力を与えた第一次産業革命に電気が普及すると、しだいに一般家庭にも電灯が灯るようになりました。

 

発明王トーマス・エジソンの発明したその中のひとつの白熱電球、その画期的でもあった白熱電球時代の中にあって、やがては蛍光灯が世の中の主流なりました。

およそ30年ほど前、LED照明で日本人化学者が見事にノーベル化学賞に輝きました。

“LEDの灯り”の誕生がこの時であったように記憶しています。

 

蛍光灯交換

私的には「 残念ながらLED照明って何です?」のレベルです。

白熱灯に比べ、発熱量が少ない為に必要以上に電気を食わないこと。

球切れしにくく、10万時間?の耐久性に優れていること、LED照明についてはこの位しか知りません。

20年くらい前には、60W相当のLED照明は店頭価格で、なんと5,000円くらいしていて大変驚きました。

現在はLED照明の普及率は70%台、各メーカーの企業努力と需要が増えたおかげで価格もその頃の10分の1くらいに下がってくれました。

LED照明に変わる次世代の照明がもし誕生するとしたらどんなモノなのでしょうね。

光ファイバーの応用編なのでしょうか、凡人の私には想像すら出来ない異次元の物語です。

 

 

お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル:0120-49-0225

 

スマホの方はラインでお問合せできます。

LINEでお問い合わせ 

 

パソコンの場合は、こちらからお問い合わせください。

https://www.reformhouse.jp/contact


月別アーカイブ