LINEでお問合せ イベント情報 来店予約 お問い合わせ

沼津市、三島市、裾野市、清水町周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

スタッフブログ

シーリング材(コーキング材)

こんにちは! リフォームハウスイワサキです。

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足

リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます!

 

 

たまに聞く呼び方で、シーリング材やコーキング材を聞いた事があると思いますが、それは同等品であると自分は理解しています。

「 シール 」するは、貼るとか塞ぐとかといった行為を総称しているようです。

そのシーリング材にも様々な種類があって、その用途も様々です。

例えば下記のようなシーリング材があって、特長や用途も違ってきます。

 

【簡単に特長を列記】

◆ウレタン系コーキング

ウレタンコーキングは、外壁の塗替えに使用する事が多く、硬化後はゴムのような弾力があるため、耐久性に富んでいます。コンクリートのひび割れ補修としても使用されたりします。

しかし紫外線に対し非常に弱いため、上から必ず塗装する必要があります。

 

◆アクリル系コーキング

水性系の為、非常に作業がしやすい素材です。湿った部位にもでも施工は可能ですが、硬化後は肉痩せしやすく耐久性が低いのが難点です。

日が当たる場所では10年もするとひび割れしやすく、リフォームにはお勧めできないです。

 

◆シリコン系コーキング

比較的安価で求め安く、対候・耐久・耐水・耐熱性に優れ、屋内外に問わず様々な場所に使用出来ます。

しかし塗料が乗らないため、後から塗装しなければならない部位には使用できません。

その為、仕上げ材として使われる事が多い為、比較的色が多いです。

 

◆変性シリコン系コーキング

変性シリコンは上からの塗装は可能ですが、塗膜無でも十分な耐久性があるのが特長です。優れていますが他のコーキング材よりも高価になってしまいます。

 

コーキング撤去   コーキング打設

 

コーキングも様々であり、使用する場所やその用途により種類が異なってくるため、特長をよく理解して失敗の無いように選択しましょう。

 

 

 

 

お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル:0120-49-0225

 

スマホの方はラインでお問合せできます。

 

LINEでお問い合わせ

 

 

 パソコンの場合は、こちらからお問い合わせください。

https://www.reformhouse.jp/contact


月別アーカイブ