LINEでお問合せ イベント情報 来店予約 お問い合わせ

沼津市、三島市、裾野市、清水町周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

スタッフブログ

お住まいを長持ちさせるために大切なこと

こんにちは! リフォームハウスイワサキです。

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足

リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます!

 

 

木造住宅の法定耐用年数は20年と鉄骨造や鉄筋コンクリート造に比べると短いです。

短いからといって建物が耐えられなくなる訳ではありませんが、一応 法律で定められた年数だそうです。

沼津市木造住宅職人   沼津市木造住宅

昔から建っている寺院や神殿などは木造ですが100年を裕に超えている建造物が全国至る所に建っています。

 

使用されている木材の大きさなどが、根本的に違う一般住宅と寺院や神殿を比較しても意味がないですが、

でも同じ木材です。

その木材の弱点は水分と白蟻が木材の寿命を大幅に短くしてしまいます。

 

白蟻は木材を特に好みます。

白蟻を家に寄せ付けないようにするにはどうしたらよいか?

家の周りに物を置いたり、外壁に立てかけているお宅を目にします。

置いていると風通しが悪くなり、また 雨が降った後の水はけも悪くなってしまいます。

風通しが悪く水はけも悪い、こうなると白蟻が好む絶好の条件となってしまいます。

また羽蟻の姿を見たり、ご近所で白蟻の被害に遭ったなど、ご自身の住まいも「 我が家は大丈夫かな? 」と

疑ってみましょう。

 

車は定期点検、私たちの身体の具合をチェックする健康診断、家も同じように定期点検が必要です。

屋根の状態は今どのようになっているのか、雨漏りがしそうな所はないか、外壁塗装から雨がしみ込んでは

いないか、水道管の漏水は大丈夫だろうか 等々…

 

◆お住まいを長持ちさせるには定期的な点検が大切です。

問題が起こっているのに知らなかったり、知っていながら長期間にわたり放置していれば傷口は日毎に酷くなる

ばかりです。

仮に1万円で済む内容が、放置していた為に10万円にも補修費が掛かってしまった、こんなことが無いように、

お住まいを長持ちさせるために定期点検を心掛けましょう。

 

お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください!

 

フリーダイヤル:0120-49-0225

 

スマホの方はラインでお問合せできます。

 

LINEでお問い合わせ

 

 

 パソコンの場合は、こちらからお問い合わせください。

https://www.reformhouse.jp/contact


月別アーカイブ