LINEでお問合せ イベント情報 来店予約 お問い合わせ

沼津市、三島市、裾野市、清水町周辺で増改築・リノベーションをお考えなら、イワサキホームへ。

スタッフブログ

緊迫した世界情勢の影響でリフォームも値上げ!

リフォーム費用を安く抑える工夫は必要不可欠となりました。

木材高騰、原油価格高騰でそれに伴う流通の停滞など色々な要因が重なり合い原材料の高騰に終わりが見えない状況です。

 

屋根荷揚げ   屋根職人

一昨年の1月頃から新型コロナの影響から始まり、その年の内に収束するのかと思っていたら昨年も、そして今年も。

今では慢性化してしまっている蔓延防止対策が、いずれまた発令されるのでしょう。

それによって飲食関係やリゾート関係などのサービス業関係は、またも大打撃が懸念されます。

 

更には2月のロシアからウクライナへの侵略戦争で、政治的制裁からの影響などで、世界的なエネルギー供給不足に、そして小麦粉の値段も早速に値上がってきました。

何から何まですべてのモノが連鎖的に値上がっています。

値上がるどころか、モノが海外からも国内からも、どこからも入ってこなくなってしまう、世界全体がそんな市場になってしまったらどうなってしまうのでしょうか。

 

ネットワークなどによって世界が身近になり、欲しいモノが直ぐに手に入る便利な世の中になった反面、いつまでも収束しない変異株コロナウィルスや、当分の間は長期化しそうなロシアとウクライナの戦争による世界規模の非常事態。

世界各国のそれぞれの大きな歯車が、しっかり嚙み合って生産や物流や情報が私たちの生活に入ってきます。

しかしそれは平常な時には円滑ですが、どこかの国の歯車が噛み合わなくなると、世界はたちまち混乱に陥ってしまいます。

まさに世界中で今がその時です。

 

何不自由なく生活していた当たり前の日々の生活が、少しずつ当たり前でなくなってきています。

でも私たちは毎日を生きていかなければならない、生活をしていかなければなりません。

どこかに活路を見つけ出し、その当たり前の暮らしを守っていかなければいけないと思います。

 


月別アーカイブ