《カウンターキッチンのメリット》


カウンターキッチンには、キッチンとダイニングとの間に間仕切りがなく、

・広い空間に感じられる。
・作業スペースとダイニングが一体で、家事をしながら家族の交流がある。
・仕切りが無い分、配膳が楽。
・カウンターに料理を置いて軽い食事ができる。

などのメリットがあります。目の前が壁でなく見晴らしがよくなるため、開放的になり実際のスペースよりも広く感じられることがメリットとしてあげられます。

 

《カウンターキッチンのデメリット》

 

カウンターキッチンには、キッチンとダイニングとの間に間仕切りがないため、

・調理中のニオイや油などがダイニングに流れてしまう。
・リビング側からも手元が見えてしまう。
・換気扇を回しても利きにくい。

といったデメリットもあります。キッチンスペースとリビングがしっかり区切られておらず、同じ空間になっている為、換気扇も利きづらく、においが広がり油の飛び散りなども気になるということがデメリットとしてもあげられます。また、調理中に手元が見えてしまうのが気になってしまう人も多いようです。

~リフォーム工事の内容~

カウンターキッチンのリフォームする場合は、カウンターキッチン以外の形のキッチンからカウンターキッチンへリフォームするケースが多いです。ほとんどのケースが、壁の撤去を伴ったりと、大がかりな工事になってきます。

工事の内容は、壁の撤去の有無やキッチン場所移動の有無によって、大きく変わってきます。

 

壁の撤去・場所移動が必要ない場合

壁の撤去と場所移動が必要ない場合のキッチンリフォームは、キッチンとダイニングの間に現況として不要なものが存在しないため、キッチン自体の取り換え工事のみで完了します。

壁の撤去はするが、場所移動は必要ない場合

キッチンの場所を移動せずに、キッチンとダイニングの間の壁を撤去しなければならないリフォームを行う場合、キッチン機材の交換の他にも、壁撤去修繕工事・クロス貼り替え工事といった、別の費用が発生してきます。壁の撤去を行うため大がかりな工事となり、壁の面積や柱の有無などによっても工事内容・費用は少しずつ変動してしまうのです。

壁の撤去・場所移動が必要な場合

壁の撤去や場所移動を伴うリフォームの場合は、機材交換や壁の撤去・修繕、またクロスの貼り替え工事に加えて、配管の移設工事、床の張り替え工事、天井の工事といったその他の工事が発生してきます。キッチンの場所の移動に合わせて、もともとキッチンがついていた場所が外されっぱなしでは穴や汚れが目立ち、床の色にも差が生じるため統一されなくなってしまいます。その為、水道管の移設工事、キッチンを撤去した場所の床の張り替え工事がどうしても必要になってしまいます。また、空調ダクトの移設工事をする場合は、天井に穴を空けて工事する必要があることから大がかりな工事となり、費用も高くなってきます。

壁の面積や柱の有無に加えて、キッチンの移動距離や床・天井の工事範囲などによっても工事内容やリフォーム費用が変動してくることを覚えておきましょう。

開放的で素敵に感じられるカウンターキッチンへのリフォームは、メリットもあればデメリットもあります。工事の内容でも費用が大きく変わることがあるので気を付けながら、素敵なキッチンへの夢を叶えられるといいですね!